ブログ

Blog

ココマーク イヤリング/CHANEL / シャネル

2023/10/24

買取店わかば北見メッセ店
杉本です(●´ω`●)

今回はCHANEL/シャネルのココマーク イヤリングです。

シャネルは、1910年にココ・シャネルがフランスにてオープンした帽子のアトリエが始まりです。

実用性とデザイン性の高い帽子がパリの女性に好評で、事業は洋服へと規模を拡大していきました。

ファッションブティックショップを立ち上げたココ・シャネルは、コルセットからの解放や機能的で着心地の良いデザインなど斬新なレディースファッションを展開し、その革命的なアイテムは瞬く間に人気となりました。

また、世界的に有名な香水「No.5」を発表し、シャネルはファッション業界での地位を確立していきます。

しかし従業員のストライキ問題や第二次世界大戦が始まったことによって事業が閉鎖に追い込まれ、ココ・シャネルがドイツに移り住んだことで戦後はスパイの疑いをかけられ逮捕されてしまい、その後スイスに亡命します。

第二次世界大戦が終了した1954年にブティックは再開され、翌年にはシャネルスーツが名誉ある賞を受賞し評価されます。

ファッションだけでなくチェーンベルトバッグやバイカラーシューズなど現在も愛される名作を輩出し、世界的に有名なファッションブランドとなりました。

シャネルは女性の自由や自立を表現し、レディースファッションに革命をもたらしたことで現在も世界中の女性から支持されています。

写真は「ココマーク イヤリング」です。

こちらはシャネル定番のココマークが飾られたイヤリングになります。

ココマークとは頭文字のアルファベットのCを2つ重ねたデザインになります。 通常の「C」と反転した「C」が重なり合っているもので、通常の「C」は上が手前に、反転した「C」は下が手前に来ています。

創業者のガブリエル・ボヌール・シャネルの愛称が「ココ」だったことから、「ココマーク」と呼ばれることになりました。

さらに、シャネル創業前に舞台で歌っていた「ココリコ」という曲名から「ココ」という愛称が付き、そこから「ココ・シャネル」になったといわれています。

こちらはシャネルのヴィンテージイヤリングで、数年前から人気が再燃し、価格が高騰しています。

現在ではシャネル以外でも、セリーヌやグッチ、フェンディなどのヴィンテージアクセサリーも若い女性を中心に人気が高く、需要が高くなっています。

シャネルのご売却は、高価買取実績のある「買取店わかば北見メッセ店」をご利用ください。

状態が悪い、壊れてしまって使っていない、他店で買取不可とされたものでもお買取いたします。

北見市のショッピングセンター、メッセにございます。専門店棟(セリアが入った建物)の2Fです。

みなさまのご来店をお待ちしております。

一覧に戻る

店舗情報

店名

買取店わかば 北見メッセ店

所在地

〒090-0837 北海道北見市中央三輪5-423-5 北見メッセ専門店街A棟2F

定休日

月曜日

営業時間

平日 10時00分~19時00分
日祝 10時00分〜17時30分

フリーダイヤル

0120-022-909

TEL

0157-33-1635

古物商許可番号

北海道公安委員会 第145010000830号

認定資格・免許

酒類販売業免許 北法第 807号
遺品整理士資格 第IS27437号
TOP